shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

ブログを100記事投稿して感じたこと

 shalogはこの記事でついに100記事。記事数を増やすことを目標にしているわけじゃないんだけど一つの区切りにはなりそうだから、ブログを100記事更新して感じたことを紹介したい。

 

 

ブログから収入が入るように

 現在このサイトはAmazonアソシエイトがほぼ唯一の収入源だけど、5月ぐらいからAmazonの広告を通じて収入が入るようになってきた。ブログで収入が発生すると自分の作ったコンテンツに価値があるんだと認められたような気がして素直にうれしい。

 もっとも今のブログ収益は月800~1000円程度なのでこれだけではお小遣いとしても少ない。趣味で始めたものだから収入は二の次になっている。

 

PV数は踊り場に入ったか

f:id:shihax:20200820100418j:plain

 でも8月のPV数は伸び悩んでいる。今まではずっと先月を上回り続けていたけど、このままいくと8月のPV数は7月を下回る。今までが右肩上がりだっただけにPV数が増えなくなるとちょっとショック。

 

 

タブレットについて

  8月に入ってからMediapadのレビュー記事のPV数が急速に落ち込み始めていて、その影響が出ているのかなと思う。MediaPadM5には既に後継モデルが発売されていて、旧モデルとなったM5Liteに対する興味が薄れているのが理由なのかなと予想している。

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

 

 事実上の後継モデルとなるMatePadシリーズも発売されているけど、こちらはM5シリーズまでと違ってGooglePlayストアが使えなくなっている(ファーウェイに対する制裁の影響)ため万人に勧められるような製品ではなくなってしまっている。

f:id:shihax:20200708213039j:plain

 iPadProを持っている今、敢えて10インチクラスのハイエンドタブレットをもう一台買おうとは思えないのでMatePadシリーズはスルー予定。

 

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

ブログのおかげで行動力が高まった。

f:id:shihax:20200820104924j:plain

 ブログは自己実現の場所だとよく言われるけど、確かにブログのおかげで積極性や行動力は高まったと思う。なんかよく分からない製品や行動も、ブログのネタになるんだったら良いかもとやってみることが増えてきた。ゲームのプレイ日記は最近放置気味になっているけど、ブログがなければやっていなかったはず。

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

 

ブログは自分の思考を整理できる

f:id:shihax:20200820103617p:plain

 ブログを書くのは自分の考えややりたいことを整理して、自分が飲み込みやすくするのにも役立った。例えばこの記事。

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

  1. 自分が次のPCに求めているのは何なのかをまとめる 
  2. その条件に見合うPCを見つけてリストアップ
  3. それぞれを項目ごとにまとめて比較
  4. どのPCが自分の要求に一番近いか判断する

 こうやって手順を踏むことで頭で考えるだけじゃ上手くまとまらないことを一度文章としてアウトプットする。それによって自分の思考、要求を整理することができるし、自分と似たような悩みを持っている人のためにもなる。上の二つの記事も誰かの役に立ったかは分からないけど少なくとも僕の役には立った。

 

 

そろそろPV数や収益を気にしていきたい

 8月で半年間、PV数や収益はほとんど気にせず自分勝手に記事を書いてきた。半年間でブログを書くことを習慣化することが出来たので、そろそろ真剣にPV数や収益を意識してちゃんと見てもらえるようなブログにしていきたい。

 

目標:今年中に4000PVかブログ収入2000円を達成する

 ちゃんと目標を立てないと永久にダラダラ続けて結局現状と変わらない位置で停滞してしまいそうなので、明確に目標を立てていきたい。

 7月の時点でPV数は2000、ブログからの収入は1000円ほどなので、これを今年中に倍の4000pvと2000円まで増やすことを目標にしたい。仮に達成できなかったとしても何も目標を立てることなくダラダラ更新するよりは良い結果になると思うので目標を設定して頑張っていきたい。