shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

Razer Blade Stealth13・ ROG Zephyrus G14・MSI Prestige 15 3機種の中ならどれ?

 


 前回、ゲームにも使える軽量でスタイリッシュなノートパソコンを調査してみた。

shihax.hatenablog.com

 

f:id:shihax:20200805111334p:plain
f:id:shihax:20200805111338j:plain
f:id:shihax:20200805111345j:plain

 その結果、MSI Prestige15、ROG ZephyrusG14、RazerBladeStealth13の3機種まで候補を絞ることができた。今回はこの中から最終的にどれを購入するか決定したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.CPU

f:id:shihax:20200808150924p:plain

 CPUに関しては文句なしにZephyrusG14の圧勝。なにせ一番下のグレードのモデルですら、他の2機種を上回るスコアなのだから。ただし一つ懸念が、RyzenIntelより歴史が浅い分ソフト側の最適化が進んでおらずベンチマークのスコアほどのパフォーマンスを発揮できるとは限らないとの事。

 勝者 ZephyrusG14

 

2.GPU

 

f:id:shihax:20200808145550p:plain

 続いてGPUの実力。こちらも下位モデルこそ少し劣っているが、中位モデルからはZephyrusG14が一歩抜きん出ている。ZephyrusG14のGPUベンチマークのスコアだけでいえば中位モデルの方が高性能だけど、上位モデルのRTX2060Max-Qはリアルタイミングレイとレーシングに対応している。レイトレーシングによって今までのゲームでは不可能だったより現実に近い光源処理が可能になっている。

 

 勝者 ZephyrusG14

 

3.メモリ

  • ZephyrusG14:8、16GB(拡張可?)
  • Prestige15:32GB(公式ショップでのみ64GBまで拡張可) 
  • Stealth13:16GB(拡張不可)

 ZephyrusG14は最大で16GBまでだが、どうも後からメモリを拡張できるらしい。購入する場合はちゃんと調べる必要がありそうだ。Prestige15は最初から32GBと十分すぎるほどの大容量。MSI公式ショップで購入すれば最大で64GBまでメモリを増やせるらしいけど、他のスペックとのバランスを考えると32GBで十分かもしれない。

 

 勝者 Prestige15

 

4.画面サイズと解像度

  • ZephyrusG14:14インチ、2560×1440
  • Prestige15:15.6インチ、3840×2160
  • Stealth13:13.3インチ、3840×2160 

 

  ZephyrusG14はWQHD解像度で他より少し解像度が低くなっている。Stealth13とPrestige15は同じ解像度だけど、13.3インチでは画面が小さすぎて4kを充分生かせない可能性が高い。画面が大きい方が解像度が高くても十分な見やすさを確保してくれると思う。

 

勝者 Prestige15 

5.重さ

  • ZephyrusG14:1.6キロ
  • Prestige15:1.6キロ
  • Stealth13: 1.48キロ

 一番軽いのはStealth13なんだけど、ここで注目すべきなのはPrestige15のほうがサイズも性能も上だということ。スペックや画面のサイズを考慮するとPrestige15の方が軽いともいえる。

 

 勝者 Prestige15

6.ストレージ

  • ZephyrusG14:512GBまたは1TB
  • Prestige15:512GBまたは1TB 
  • Stealth13: 512GB

 Stealth13は512GBしか選べないのに対して他の2機種は最大で1TBまでアップグレードすることができる。

 

 勝者 ZephyrusG14、Prestige15

7.バッテリー

  • ZephyrusG14:最大12時間
  • Prestige15:フルHDモデルは16時間(確実に4kモデルはかなり短い)
  • Stealth13:最大13時間

 Prestige15の4kモデルはネットで調べた限りだとバッテリー持続時間が公表されていなかった。フルHDモデルは持続時間が長かったけど、4kモデルは間違いなくフルHDモデルよりバッテリー持ちは良くないはず。

 どちらにしてもバッテリー持ちはそこまで重視してない。家で使うのがメインになるし、ゲームを遊んだらすぐにバッテリーは無くなってしまうので。それよりもUSB-PDでの急速充電に対応しているかを重視したい。

 

勝者 Stealth13

8.拡張性

  • ZephyrusG14:Type-c×2、USB-A×2、HDMI、イヤホンジャック

  • Prestige15:Type-c×2(両方Thunderbolt対応)、USB-A×2、HDMI、イヤホンジャック、MicroSDカードスロット
  • Stealth13:Type-c×2(1つはThunderbolt対応)、USB-A×2、イヤホンジャック

 全機種がType-cとフルサイズUSBを二つ用意している。ZephyrusG14とPrestige15はHDMIも用意している。特にPrestige15はHDMIとThunderboltを両方用意しているから、一台でトリプルディスプレイ環境を構築することができる。

 

 勝者 Prestige15

 

結論 ZephyrusG14かPrestige15か

   今回じっくりと比較検討してみた結果、残念ながらRazerBladeStealth13は僕のニーズにはあまりマッチしていなかった。Stealth13は検討候補から外したので、残るはZephyrusG14とprestige15。 この2機種はそれぞれ魅力があるのでなかなか決められないでいる。

 

Prestige15が勝っているのは

  • メモリ
  • 画面サイズ
  • 解像度
  • 外部端子の数

逆にZephyrusG14が勝っているのは

  • CPU性能
  • GPU性能
  • 本体サイズ
  • 値段の安さ

 

どちらにするべきか…

f:id:shihax:20200805111338j:plain
f:id:shihax:20200805111334p:plain

 

ご意見や、これ以外にいいPCを知っていれば教えてください!

 

 

追記:ZephyrusG14を購入しました

 

 

 性能と価格のバランスや、メモリを拡張できること、納期の速さが決め手になりZephyrusG14に決定しました。

 

 

shihax.hatenablog.com