shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

振り返り 5月編

5月の運営報告です。

5月の振り返りと6月の予定をお知らせしていきます。

 

 

5月の振り返り

5月のpv数推移がこちら

f:id:shihax:20200601191109j:plain

 GW期間中は毎日更新の効果もあり、かなりのアクセスがあった。5月6日は最高記録となる55pv/日を記録することができた。その後は隔日更新になってアクセス数が減少したものの、23日ぐらいから20pv/日以上を安定して達成できるようになった。

 月間を通してのアクセス数は776(前月比+122%)

 

 5月はついにGoogle検索からのTwitterからの流入を上回った月だった。

f:id:shihax:20200601191059j:plain
f:id:shihax:20200601191103j:plain

この2つの円グラフは読者がこのサイトにどこからやってきたのかを表している。

 左のグラフは4月、右は5月の流入元を表しているけど、4月はSNS流入の半分だった検索流入が5月ではSNSとほぼ同水準にまで増加している。5月は4月の2倍以上のアクセス数だったので、それを考慮すればかなりの増加。

 

 

5月の人気記事TOP5

5位 CHUWI Ubookproを買うまで 序章 Windowsタブレットへの偏見

shihax.hatenablog.com

 Ubookproの記事というよりはWindowsタブレットについての記事。Ubookproを使った今でもWindowsタブレットは特別な目的がない限り止めた方がいい。素直にノートパソコンかタブレットが欲しければipadAndroidにするべき。

 

4位 HUAWEIタブレット Mediapadm5Lite(実用編)

shihax.hatenablog.com

 5月になっても細く長くアクセスを稼ぎ続けてる。さすがに一位では無くなったけどそれでもMediapadの記事は両方TOP5入り。

 

3位 CHUWI Ubookproを買うまで 液タブの代わりになるか?

shihax.hatenablog.com

 Ubookproを液タブとして買ったのはMediapadだと画面が小さいと感じ始めたから。Surfaceの安い代替品としては十分な完成度だった。

 

 

2位 HUAWEIタブレット Mediapadm5Lite(動機編)

shihax.hatenablog.com

 4位の実用編に同じ。多分6月もTOP5入りしてる気がする。 

 

1位 Ubook pro買いました

shihax.hatenablog.com

  1位はUbookproの購入報告。4時間ぐらいかけた記事が伸び悩んでこういう10分で書いた記事が1位になるのは複雑な心境。最もこの記事が伸びたおかげで、ここにリンクを貼った他のUbookpro関係の記事も伸びたのはありがたい。

 

 

 

6月はスマートスピーカーとゲームの月

 

  先月に3000円でグーグルホームミニを購入。結構使いこなせるようになったので、スマートスピーカーの活用法を題材にした記事も書いてみたい。

 

 

  今はグーグルホームミニ単体だけど、将来的にはchromecastやスマート電球を導入して、スマートホームの構築にもチャレンジしてみたい。

 

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

  それから、一旦完結させたシティースカイラインのプレイ日記も続編を書く予定。前回は特に条件もなく普通の街を作っていたけど、続編では少し特殊なシチュエーションで街づくりをしてみたい。

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

 最後に、

  6月も当ブログをよろしくお願いしますm(__)m