shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

HUAWEIのタブレット MediaPadM5 lite (動機編)

f:id:shihax:20200326175850j:plain

 去年の10月に、「HUAWEIのMediaPad M5 lite」というタブレットを購入して、およそ半年使った上での印象を伝えていきたい。

 結構長くなりそうなので、今回はこのタブレットを買うことになったきっかけを記していきたい。使用した感想は次の記事で書きたいと思う。

 

 

デジタル絵に挑戦したかった

 そもそもなんでタブレットを買ったのか。それはズバリ、イラストを描いてみたかったからだった。それまでアナログで時々絵をかいていたけど、SNSのデジタルで絵を描いてる絵師さんのイラストを見て、こういうのを描いてみたいと思った。

 とりあえず機材が必要だと考えて、ネットで調べることにした。

 

液タブ・板タブにしなかった理由

デジタル絵の機材として代表的なのは三つ

  1. 板タブ
  2. 液タブ
  3. ipad

 しかし、液タブと板タブはパソコンと接続しなければ使うことができないので、思い立った時に気軽に描くことができない。しかも、僕は割と飽きやすい人間なので、もしイラストが続かなかったら液タブ・板タブはもうただの置物になってしまう。

 

 

ipadはすごく良かったけど・・・

 残ったのがipad。プロの漫画家やイラストレーターの方々にも、ipad+applepencilで作業している方がいるらしいし、その実力は折り紙付き。それなのにipadにしなかった理由はただ一つ。

高かったから

 ipadproは約8万円から、通常のipadは約4万円から。さらにイラスト用に使うには1万2千円からのapplepencilも必要で、おいそれと出せるような金額じゃなかった。

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 
Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

  もっとも、ipad自体がダメなんてことはない。イラスト制作は当初の不安と違って飽きることなく続けられているし、会社に入ってある程度お金に余裕ができたらipad proの購入を考えている。

 

追記

6月のボーナスで買いました。

shihax.hatenablog.com

 

1か月使ってのレビュー記事です。

 

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

 

 

購入するタブレットを探すが・・・

  というわけで始まったタブレット選び。条件は4つ。

  1. 画面サイズはできるだけ大きく(10インチ以上が望ましい)
  2. ペンを合わせても4万円以下で購入できる。
  3. お絵かきアプリをちゃんと動かせる程度の性能
  4. 画面解像度はフルHD以上

 この条件をすべて満たすタブレットを探してみて、たった一つ条件を満たしたタブレットが、mediapadm5liteの10.1インチモデルだった。

  安くて、ペン入力にも対応して、最低限の性能を備えたタブレットでこれは買うしかないと考えた。購入したのはamazonじゃなく楽天にした。購入時、楽天はセールを開催していたので、amazonより7000円ほど安く買うことができた。

f:id:shihax:20200326183236j:plain

  次回は実際に使用した上でよかった点、満足な点と不満点、気になった点を紹介していきたいかなと思う。

 

後編はこちら

 

shihax.hatenablog.com

 

最新記事です

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

shihax.hatenablog.com


商品ページ

 新型が出たみたいです。

 

 

 

公式ホームページ

consumer.huawei.com