shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

振り返り 6月編

 6月の振り返りです。

 今月後半は絵の練習に注力していてほとんど記事を書いていないにもかかわらずpv数はかなり増加しています。

 

 

6月のpv数

f:id:shihax:20200701105224j:plain

 6月のpvは1275で、3か月目にして4桁に到達。初めの段階では現状維持できればいいかなと想定してたけど予想以上の伸びだった。読者の皆様に感謝。

 

f:id:shihax:20200701105949j:plain

 3月からの月ごとのpv数を示したグラフ。今のところ右肩上がり。

f:id:shihax:20200701105516j:plain

 先月と比べてGoogle検索でこのサイトにやってくる人が急増している。先月はTwitterからの訪問とほぼ同じだけど、今月は6倍の差がある。

f:id:shihax:20200701105521j:plain

 検索流入は増えた一方でTwitterからの流入は減少。これは何とかしていきたい。

 Referralという項目はブログ内のリンクをクリックして訪問した数で、これが検索流入以上に増加。一つのページだけ見て離れる人の数が減少したということなので、ブログの質が上がった感じでちょっと嬉しい。

 

Mediapadの記事が大反響

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

 もともと当サイトでは人気だった記事だけど、6月の中旬あたりからより一層この記事のpv数が増加した。詳しくはわからないけど、「Mediapad お絵描き」という検索ワードでこの記事はかなり上位(1ページ目)にヒットするようになっていて、SEO的に評価されているのかもしれない。

 

その他の反響が大きかった記事

 

shihax.hatenablog.com

 

shihax.hatenablog.com

 

shihax.hatenablog.com

 

 タブレットPC関係の記事も結構な反響があった。今後も定期的にリライトしていきたい。

 

7月の予定

  7月も先月と同じく絵の練習の方に集中していきたいので、記事は数本程度、もしかしたら絵以外の記事は今月は投稿しない可能性もある。

 

f:id:shihax:20200628223738p:plain
f:id:shihax:20200628223717p:plain

 pv数は6月よりも減る可能性が高いけど、今はブログより絵を描きたい気分なのでブログは少しお休みしておきたい。

 

 

 

 

反響が大きいHUAWEIのMediapadm5シリーズ

 

 後継モデルが出たみたいです

 

 

先月までのの振り返り記事です

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com