shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

振り返り 4月編

 この記事を書いている時点では5月1日の午後。4月の振り返りと反響の大きかった記事の紹介、5月の予定を紹介していきたいと思う。

 

 

四月の振り返り

4月のpv数推移がこちら

f:id:shihax:20200501143905j:plain

 前半は更新頻度が落ちていたので低かったけど、11日から毎日投稿するようになったことでかなり上昇させることができた。

 月間pv数も348を記録することができた。26日からは20pv越えが常態化してきたので、5月は一日20pvとして月600pvが目標になるかもしれない。

 

 

四月の人気記事

今月のpv数ベスト5を紹介していきます。

 

5位

 シティースカイラインのプレイ日記。まだ書き方がつかめていなかったのもあって、後の話と比べるとうまく話をまとめ切れていない印象がある。

shihax.hatenablog.com

 

4位

 スマホゲームパッドの話。レビュー系の記事の中では伸びがイマイチだったけど、ニッチな製品だったからあまり興味を惹かれる人がいなかったのかもしれない。

shihax.hatenablog.com

 

3位

 シティースカイラインの第二回。シティーズの記事では現時点で一番伸びたけど、渋滞が都市にどのような悪影響を及ぼすかを解説したのが評価されたのかもしれない。

shihax.hatenablog.com

 

2位

 HUAWEIタブレットを購入する動機を語った記事。このタブレットをイラスト作成のために買った人はそうそういないと思うけど、だからこそ貴重で価値のある情報だとみなされたのかも。

shihax.hatenablog.com

 

1位

  1位もタブレット。動機編もそうだけど、1か月前の記事なのにいまだに一日平均3回ほど見てもらえている。うれしいことなんだけど、先月に書いた記事がいまだに月間トップの人気というのは、これを超えるものを生み出せていないともいえる。そういう意味では複雑な心境。

shihax.hatenablog.com

 

五月の予定

f:id:shihax:20200429152040j:plain

  最近始めたシティースカイラインのプレイ日記は案外好評で、27日から始めた企画なのに月間のベスト5に二本もランクインしてしまった。今のプレイ日記は特にこれといった目標もなく街を大きくしているので、人口が10万人ぐらいになるまで続けていき、それ以降はまた新しい街に切り替えていきたい。縛りプレイや景観にこだわった街づくりを通して、少しでも記事を見てくれた人たちの街づくりに役立ってくれればありがたいと思う。

 

 もう一つの予定として、中国の「CHUWI」というメーカーから購入したSurface風のタブレットPCがもうすぐ届くので、これのレビュー記事も書いていきたい。

f:id:shihax:20200501151640j:plain

jp.banggood.com

 

 

  購入したサイトは中華ECサイトBanggood(バングッド)Amazonで買うより1万円も安く買うことができるので中華ECで買い物した経験がないのにこっちで購入した。最初は4月中に来るつもりで注文したんだけど、思っていたよりも配送に時間がかかってしまい到着予定は五月四日になってしまった。

 SurfaceタブレットPCの良さを知ってみたいと思って購入したので、使用してみた感想を伝えていきたいと思う。

 

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

 

 

これからも当ブログをよろしくお願いします<m(__)m>

 

 ランク外だけどシティースカイラインプレイ日記の最新回です。

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com