shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

GoogleHomeの役に立つ音声コマンド6つ

 

 グーグルホームミニを買ってみたので、この2週間で実際に使っている音声コマンドを6つ紹介してみる。今回紹介するコマンドは「OKgoogle 笑って」みたいな面白いだけで役に立たないものとは違ってちゃんと実用性があるものばかりなので、スマートスピーカーの導入を考えている人、買ったけど使い道が見出せなくて押し入れにしまっている人の参考になればありがたいと思う。

 

 

 

 

1.OKgoogle 明日の天気は?

  夜寝る前に、明日傘を持っていく必要があるかを確認するために使う。自分で調べる必要がないので地味に楽になる。

 

2.OKgoogle 〇分測って

  カップ麺を作るとき、ゲームの録画時間を測るときに使う。料理みたいに分単位で時間を測りたいとき、機械を操作する必要がなく、離れた場所から声だけでセットできるスマートスピーカーのタイマーは役に立つ。

 料理を作っている間は手が汚れていることも多いので、手を使わないで操作できるのはかなり助かる機能。

f:id:shihax:20200606151520j:plain 

 

3.OKgoogle 音楽かけて

  声で再生、停止、音量調節ができるので作業用BGMを流すときに役立つ。

  サービスはYouTubeMusicの無料版を利用している。有料版ならスキップや任意の曲の再生もできるようになるので、本格的に音楽を楽しみたければ有料版にした方が良い。僕みたいに作業用BGMとして流す程度なら無料版でも十分使い物になる。

 

4.OKgoogle お休み

  寝る前にお休みというと、アラームのセットをしてくれる。その後は一時間ぐらいの間田舎の夜、森の中みたいな睡眠を導入してくれる環境音を流してくれる。明日の天気予報も教えてくれる。

 

5.OKgoogle おはよう

  おはようと話しかけると、今日の天気とニュースを教えてくれる。ニュースのジャンルはスマホのアプリからある程度設定することもできる。

 

6.OKgoogle 今何時?

  今の時間を教えてくれる。両手が塞がってて、スマホも腕時計も見れないような状況で役に立つ。

 

さらに役立つデバイス

  今あげた6つでも3000円なら十分ってぐらいの活躍だけど、スマートスピーカー単体だとできないことも多い。少なくとも

  • chromecast
  • スマート電球 

この二つは近いうちに導入して、スマートスピーカーをさらに役立てていきたい。

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

  声だけであらゆる家電の操作ができるスマートホームの構築を目標にしていきたい。

 

過去記事

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com