shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

chromeの便利な拡張機能

 僕は普段、パソコンでもスマホでもブラウザはgooglechromeを使っている。chromeの良さは

  • google製アプリ・ソフトとの親和性
  • 履歴・ブックマークの同期
  • 拡張機能

 の3つが大きいと思う。というか単にスマホのブラウザがchromeだったので、パソコンでも同じアプリを使った方が面倒が少ないからというのが大きい。

 パソコン版とスマホ版のchromeの最大の違いが拡張機能の有無で、chromeWebストアからダウンロードした拡張機能を追加することで自分の好きなようにブラウザに機能を追加することができる

 

拡張機能の追加方法

1:chromeのホームから「アプリ」をクリック

f:id:shihax:20200405161050p:plain

2:「ウェブストア」をクリック

 

3:検索して出てきたら、「chromeに追加」をクリックすればOK!

f:id:shihax:20200405161058p:plain

 

とりあえず入れておきたい拡張機能

 入れ方はわかったけど何を入れればいいのかわからないという人のために、最低限これだけは入れておくべき拡張機能を3つ紹介。

一つは「search preview

f:id:shihax:20200405162655p:plain

 goole検索(あとyahooも)をした際、ヒットしたWebサイトのプレビューを確認することができる。どんなサイトかをある程度確認することができ、用のないサイトに入ってしまうことが減るので、地味ながら良い拡張機能だった。

 

 もう一つは「AdBlock

f:id:shihax:20200405162701p:plain

 名前の通り広告をブロックする拡張機能で、サイトを見る際邪魔な広告が表示されなくなるので、ページがすっきりして見やすくなる。どれぐらいの数の広告をブロックしたかも表示してくれるのがありがたい。

 

 最後に「QRcode Generator」

f:id:shihax:20200405164527p:plain

  WebサイトにアクセスできるQRコードを表示する拡張機能で、スマホQRコードリーダーで表示されたQRコードを読み取るとすぐにパソコンで開いたサイトにアクセスすることができる。パソコンの続きをスマホで見たい。あるいはパソコンで開いたページを友人にも共有してあげたい時に役に立つ。

 

 

最後に

 ここまでで三つの拡張機能を紹介したけど、僕はほかにもいくつかの拡張機能を利用している。パソコンの使い方は人それぞれ違うと思うので、僕が使っているものが全部みんなに役立つとは限らないと思う。だから今回は、割とどんな使い方の人でも役に立ちそうなものだけ紹介させてもらった。

 これからも便利な拡張機能を見つければ紹介したい。その時はテーマ別にいくつかまとめて紹介する形になるんじゃないかな。

 

 今日はこの辺で