shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

絵を描くときに思うこと

 去年の10月から継続的に絵を描くようになった。

f:id:shihax:20200414114025j:plain
f:id:shihax:20200410230930j:plain

 最初はSNSだけだったけど最近はこのサイトでも投稿するようになっている。絵を投稿するようになったのは毎日更新を維持するためという理由もあるんだけど、Twitterでは投稿しているものをこちらで出さないのはもったいないと思ったから。

 本格的に絵を描くようになってもう半年ぐらい経過しているので、これからどんな絵を描いていきたいかを簡単に書いていきたいと思う。

 

 

1:背景をしっかり描けるようにする

 まずはこの絵を見て欲しい。

f:id:shihax:20200407175451j:plain
f:id:shihax:20200407183254j:plain

 どちらも少し前の絵なんだけど、共通していることが「背景がない」ことなんだ。背景を描いていないことで当時の僕の絵はかなり味気ないし殺風景。

f:id:shihax:20200407183328j:plain

 最近はこんな感じに背景も少しだけ描くようにはなったけど、それでも手抜き感が否めない。少なくとも人物と比べればまるで力を入れてないことは一目でわかる。

 さすがにこれじゃ味気ないので、しっかり背景も描き込めるようになっていきたい。

 

2:描ける構図を増やす

 

f:id:shihax:20200407175451j:plain
f:id:shihax:20200407183254j:plain
f:id:shihax:20200407175516j:plain
f:id:shihax:20200407183328j:plain
f:id:shihax:20200410230930j:plain
f:id:shihax:20200414114025j:plain
f:id:shihax:20200416224854j:plain

 僕がこれまで描いた絵のほとんどに共通しているのが「バストアップ」ということ。

 他にも構図を増やしていかないと上達しないと思っている。

 描けるシチュエーションを増やしていけば表現力もついてくるはずだから。

 

3:漫画を描けるようにしたい

 1と2がある程度達成できたらの話になるんだけど、今は漫画を描いてみたいと思っている。それも二次創作ではなく自分で考えたオリジナルの作品。今の画力と構成力ではとても無理な目標だけど、将来的にはチャレンジしていきたい。

 ちなみにジャンルはバトル漫画とかを考え中。アイデアに画力が追い付いてないのが悩みどころ。