shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

WiFiがない辛さ

はじめに

 僕は4月から勤め先の独身寮で暮らしている。

家賃の安さと夕食付きなことは魅力的だけど、重要な問題点がある。

それは「WiFiがない」ことなんだ。

f:id:shihax:20200414230127p:plain

 幸い、僕が現在契約している携帯のプランは、ソフトバンクの「ウルトラギガモンスター+」、データ通信料は50GB!これだけでも十分だけど、加えてLINE、Twitterをはじめとする主要なSNSYouTubeなど主要な動画アプリのデータ通信は先の50GBに含まれないとても魅力的なプラン。

www.softbank.jp

 昨年、すでに一人暮らしすることはほぼ決定していた僕は、しばらくの間WiFi環境が無くても何とかなるように対策をした。妹にスマホを買うことにした母に対して、

 

せっかくの機会だし料金プランも変えようよ

 

 と提案した。ソフトバンクの店員さんとも利害一致して、うまいこと母を説得することに成功した。もしこれが上手くいかなかったら月々のデータ通信量はたった3GBだったので、僕はブログを書くこともSNSを見たりすることも出来なかった。YouTubeやプライムビデオなんてもってのほかだったはず。

 

テザリングで耐えたけど・・・

 スマホのデータ通信には余裕があるので、当面の間はテザリングで何とかすることに。通信速度は問題ないけど、

  • バッテリーの減りが早くなる
  • だからいちいちテザリングのON/OFFを切り替える必要がある

 といった不便があり、そろそろWiFi環境を整えていきたいと思う。

 

 プラン1:WiMAX

  実家では一時期ポケットWiFiを使っていいたことがあるんだけど、安いヤツだったからすぐに速度制限に引っかかってしまう。YouTubeとかで動画を見ているとあっという間にデータを使い切ってしまっていた。

 だから、

  • なるべく大容量で
  • しかも安い

回線が欲しいんだけど、この条件を満たしやすいのは多分光回線。でも光回線は工事が必要という時点で寮暮らしの僕にはムリ。

 次に考えたのはポケットWiFi。でも僕は実家での経験からポケットWiFiにはあまりいい印象がない。それでも、なかなか良さそうな回線を見つけることができた。

shop.uqwimax.jp

 

 UQWiMAXは3日で10GB数百Mbpsの通信ができ、制限がかかっても1Mbpsでブラウザ程度なら十分使えるレベルの速度 。モバイルWiFiにしては悪くなくて、候補の一つに入れたいと思う。

 

プラン2:格安スマホ+データ通信SIM

sim.nomad.inc

 

 もう一つのプランは、100GBで3000円からのデータ通信専用simを10000円ぐらいの格安スマホに差し込み、常時テザリングさせるという案。値段は先ほどのWiMAXと同じぐらい(月額料金3000円台、端末料金15000円ぐらい)なので安さは決め手にならない。

この案はWiMAXと比べて

 と一長一短。汎用性を取るべきか、速度を取るべきか・・・

 

最後に

 今後の生活に結構大きな影響を与えるだけに、すぐに決めることはできない。今後も情報収集をして、後悔のない選択をしていきたいと思う。