shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

月100PV突破記念 今後の目標

最初に

f:id:shihax:20200418193832p:plain

 一昨日の夕方の時点で、4月のPV数が100を突破することができた。今月は最初の一週間ぐらいは、新生活への移行で忙しくなって更新頻度がかなり下がってしまった。もちろんpv数も低下しており、4/1から二週間は10pvを超えた月が一度もなくなってしまっている。

 最近は毎日投稿を復活させてある程度持ち直すことができたものの、いまだに3月の水準を回復することができていない。今月はあと半分も無いので、月末までに最低でも200pv、できれば300pvが目標といったところになる。

課題1:Google検索からのアクセスを増やす

f:id:shihax:20200418193756p:plain

 これはアクセス元サイトの割合。ほとんどのブログはGoogle検索から自分のブログに来る人が大多数のはず。でも僕の場合は先にTwitterをやっていて、そちらにある程度のフォロワーさんがいるためTwitterからの流入が多い。昨日の時点でこれまでのアクセスの53%がTwitterからになっているけど、これでも割合としては下がっていてごく初期の頃は80%以上を占めていた。
 そこにはてなブログのグループからのアクセスが続いており、Google検索からこのサイトにやってきている人は全体の10%でしかない。本気でアクセスを増やしたいのであればGoogleから来る人を増やすべきなので、そこが一つ目の課題になっていくはず。

 

f:id:shihax:20200418193807p:plain
f:id:shihax:20200418193817p:plain

 左がはてなブロググループからのアクセスで、右はGoogle検索からのアクセス。個人的な考察として、Googleから来た人は比較的長い文章の記事にアクセスしたがる傾向があるということと、イラストよりもガジェットの紹介やゲームに関する記事が多いと感じる。Googleは専門性がある記事を評価するらしいので、イラストを載せて簡単な紹介をするだけの記事でなく、ガジェットの使い勝手を評価する記事の方を検索の上位にしたがるということなんだろう。


課題2:タブレットのレビュー記事を超える

当ブログ史上最もpv数を稼いだ記事がこの二つ

 

shihax.hatenablog.com

shihax.hatenablog.com

 

 このHUAWEIタブレットを紹介した記事が意外と好評で、一時は30pv/日を伺うまでになった。しかし、その後はあとに続く人気記事を投稿することができず、更新頻度の低下と重なっていまだにこのサイトは3月末のpv数を超えることができていない。

 何とかしてこれに続くことができるいい記事を書くことが二つ目の課題。

 

課題3:ネタを作る

 割と重大な問題で、毎日更新しているとだいぶネタが枯渇していく。スマホゲームの紹介を再開するか?とも考えているけど、今データ通信に関してはそれほど余裕がないので厳しい。家庭用ゲームの記事を増やそうかな?あるいはアニメ、漫画の感想も記事にしていこうかなと検討中。

 

最後に

 なんだかんだで一か月続けることができた。ブログを始めた人で3か月続けている人が半分、半年続いているのは4分の1だと言う。もともと趣味で始めたブログなので、半年間はpv数は横目で何となく確認していく程度にして、自分のやりたいようにやっていきたいと思う。

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: 単行本