shalog

ゲームやガジェット、お絵描きなど、様々なことを広く浅く取り上げるブログ(隔日更新中)

MENU

スマホゲーム紹介 中毒パズル レベルス

 スマホではたくさんのゲームがある。でもあまりにも多すぎて何を試せばよいのかわからないという人のために、自分で遊んだうえで楽しかったゲームを紹介してみたいと思う。

 今日紹介するのは「中毒パズル レベルス」

ルール

 ルールは簡単で、青のカードが味方、赤のカードが敵、黄色のカードがお宝に分類されている。数字はそのカードの強さ、価値を示している。青カードは自分の強さと同じかそれ以下の黄色カードをゲットし、赤カードを倒すことができる。

 隣同士で同じ色、数字のカード(赤は除く)を組み合わせると数字が一つ上昇して、青カードはより強い敵を倒すことができ、黄色カードはより価値が上がる(つまりより高いスコアを得られるようになる)。

 

感想

 シンプルなルールだけど、これが意外なほどハマってしまう。強い青カードは数をそろえることが難しい。黄色カードは青カードの通り道としても使うことができるのだが、組み合わせないとスコアが伸び悩んでしまう。だからといって黄色カードを合わせすぎてしまうと、強力な敵カードが現れたときに対抗できる強い青カードを到着させることができずに詰んでしまう。

 スコアが伸びるにつれて強い敵が現れるため、そこそこの強さの青カードをたくさん用意するか、強力なカードを少数用意するべきなのか。あるいはどの場所のカードを重点的に強くしていくべきなのかといった戦略を立てていく必要もある。

 このあたりの差し引きが実に奥深く、空き時間に暇つぶしとして始めるとついつい熱中してしまうような中毒性があるんだ。

  課金要素はあるが(カミナリ石という救済措置的なもの)、なくてもゲームの本質にはほとんど影響がないので気軽に楽しむことができる。パズルゲームが好きならぜひインストールしてほしいと思う。

 

ダウンロード

iosの人はこちらから

中毒パズル レベルス

中毒パズル レベルス

  • flow Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

androidの方はこちらから

play.google.com

switch版もあるようです。

ec.nintendo.com